2008年10月3日金曜日

プラグ交換

 スロットルボディ洗浄に続き、今回はプラグ交換です。
前回CVTフルードを交換した時に、片方のドライブシャフトブーツの
劣化を確認していたので部品を注文しており、今回届いたとの連絡を
受け、ついでにプラグも交換してもらおうとディーラーへ行きました。

 イリジウム(VK16)を安く手に入れていたので、早速取り付けて
もらいました。 自分でやろうかなとも思っていたのですが、
取り付け位置がかなり深い所にあるのと、レンチなどの工具を
用意しなければならなかったので、手数料を払ってもプロにやって
もらった方が締め付けトルクもちゃんとやってくれるだろうと思い、
任せました。

 誤算その一。
なんと、以前からついていたプラグを外したら、VK16!
変えるんじゃなかった! 発売時期から考えて、絶対に耐用年月内。
やけ具合も頃合でした。

 誤算その二。
ま、1本500円位だろうと勝手に想像していた交換手数料は
なんと1本1,000円! 高い!!!
プラグを安く手に入れた意味が無い。

値段はしっかり確認してから頼みましょう。自戒。

■効果
 うーん、ありません。そりゃ、条件変わってないですもんね。
でも他人のつけたものでなく、自分で選んだ新品をつけたので、
精神衛生上は良いです。少し良くなったと思うようにします。

0 件のコメント: