2008年9月30日火曜日

ヘッドライト洗浄(5)

 少しだけ洗ったところです。写真中央の部分に、楕円形の周囲より少し
キレイな部分がわかりますか? シェード先端より少しだけ左のところです。
ユニット内部下部には水がたっぷり溜まっております。
 レンズ内面がキレイになったら、今度は水抜きです。
水の注入に使ったビニールパイプでほとんどの水を抜きます。
サイホンの原理で結構抜けます。
その後は自然乾燥に任せましたが、かなり天気の良い日にやりました
ので、結構一日で乾きました。その後念の為、ヘッドバルブを付け、
ポジションランプは外したままで水蒸気が逃げる穴を確保して、夜間走行を
しました。バルブの熱でライトユニットの中の水分が抜けたと思われたので
ポジションを取り付け、完成です。 以外に早かったですよ。
 レンズ内面はキレイになりました。

*しかし、重要な問題が発生!
 前にも書きましたが、リフレクターのメッキは本当に脆弱であり、少し
こすっただけでも、表面が剥がれて黒っぽくなるのです。私は1箇所
これをやってしまい、結果、このユニット洗浄は失敗に終わりました。

これを読んでる人は、絶対マネしないように。
(ユニットを外して洗っても同じ結果になるとは思いますが・・・。)

0 件のコメント: